スターシードに登場するキャラクターはさまざまなシステムによりステータスが構成されており、それらの値によってキャラクターの強さが決まってきます。
更には装備品などの影響も受けますが、それは別の記事にて詳しく解説します。この記事では、キャラクターの育成システムを詳しく解説します。
育成システム
属性
スターシードではキャラクターは5つの属性に分類されています。これらの属性により有利不利が存在しており、戦略に幅が出てきます。また、対立属性となっている光闇の属性に関しては、3大属性よりも基本的なステータスが高くなっており、より強いキャラクターです。
大分類 | 属性名 |
---|---|
3大属性 | 火 |
水 | |
地 | |
対立属性 | 光 |
闇 |
属性の相性
属性間の「優劣関係(相性)」です。
1. 三すくみ
最もシンプルで分かりやすい関係です。じゃんけんのような関係です。この関係性とは全く別に光と闇の属性も存在します。
- 例:火・水・地
- 火 は 地 に対して有利(🔥 > 🌿)
- 地 は 水 に対して有利(🌿 > 💧)
- 水 は 火 に対して有利(💧 > 🔥)
3. 光闇の関係
光と闇はお互いが最大の弱点となるように設定されています。3大属性とはまた別の次元での効果になっています。
- 光 ⇔ 闇
- 光属性の攻撃は、闇属性の敵に絶大な効果を発揮します。
- 逆に、闇属性の攻撃も、光属性のキャラクターに大ダメージを与えます。
レベル
キャラクターのレベルを上げるのは、最も基本的な強化方法です。強化素材を使用してレベルアップできます。
- 限界突破をしてない段階では最大レベルは100です。
- 最大レベルを上限突破することもでき、そのためには、キャラクターを覚醒させる必要があります。
- キャラクターは覚醒1回ごとにレベル上限は20ずつ上がっていき、最大レベルは200です。
ステータス(能力値)
キャラクターは5つの基本ステータスを持ちます:
- 攻撃力(ATK):基本攻撃力の値になります。バフやデバフによって、この値に倍率をかけることで与えるダメージの値が計算されます。
- 防御力(DEF):被ダメージの軽減。与えるダメージに対して、防御力の値によって補正された値が実際の与ダメージになります。
- 体力(HP):HPが0になると敗北。
- スピード(SPD):この値が大きいほど先手を取れます。初手回復スキルを出すキャラクターの場合、スピードが一番速くても無意味なので、あえてSPDの値を遅くするなどの方法もあります。
- 会心率:クリティカルヒットの発生確率。クリティカルヒットすると、ダメージはクリティカルダメージ倍率によって計算されます。
スキル
キャラクターは4つのスキルを持ち、戦闘での役割を決定します:
- 通常攻撃:基本的な1体攻撃。
- アクティブスキル:攻撃または支援型のスキル。クールダウンあり。
- パッシブスキル:常時発動の効果で、多様な恩恵を与える。基本的にはパッシブスキルが多いほど強いキャラクターの可能性が高い。
- 特殊スキル:スキルポイントを使用する強力な技。スキルポイントは上限があり、戦闘内で使える回数も決まっている。
限界突破
スターシードでは限界突破システムが存在します。限界突破は同じキャラクターをゲットした際に、同一キャラクターを素材にして行います。限界突破をすることでキャラクターの基礎ステータスやスキルが強化されてより強くなっていきます。
好感度
本作では好感度システムがあり、親密度スコアが上がっていくと特殊スキンが開放されます。